米華堂のモンブラン

小樽米華堂のモンブラン
小樽米華堂の栗のモンブラン

小樽にはカフェや洋菓子店が多いですね。観光客気分で「スイーツの街、小樽」の新しいお店を回るのも楽しいですが、地元人としてはやはり、子供の頃からこの街にあったお店にこそ小樽らしさを感じます。

米華堂 (べいかどう) さんも、そんな小樽のケーキ屋さんのひとつ。昭和3年創業、小樽で最も古くから営業している洋菓子の老舗です。昭和3年って、私の親もまだ生まれていない時代ですよ。すごい。

今日はこちらの「モンブラン」をご紹介します。
米華堂さんの「モンブラン」は、一般的な栗のモンブランとは違う、まさにアルプスのモンブランを形どったケーキ。上にふりかけた削りチョコがアルプスの岩山をイメージさせます。気になるお味ですが、ブログ等で紹介されているとおり、チョコスポンジもクリームもあっさりとしていて上品な大人の味です。これならもう、いくつでもいけそう(笑)
まだ食べたことがないというあなた、ぜひ一度お試しを!

それと、めったに作らない「栗のモンブラン」もあるそうです。今度はこちらにも挑戦してみたいなぁ。ほかにどんなケーキが?と思った方はホームページをどうぞ。
米華堂

今回は、花園銀座街にある洋菓子店「米華堂」さんの「モンブラン」でした。
ではまた!

米華堂
小樽市花園1-1-8
花園銀座商店街
定休:毎週月曜日