オープニングセレモニー

雪明かりの運河
雪明かりオープニング

移動中、ちょっとだけオープニングセレモニーを覗いてきました。

冷たく澄み切った空気の中、司会進行の美しい声が運河周辺に響き渡っていました。

見守る人たちが話す言葉は、日本語、英語、中国語、韓国語とさまざま。

まさに、グローバルなおたる、グロータル!(笑)

昨日は結構暖かくて、市街地の雪は解けていました。ちょうど札幌に出たときに通った大通り公演のさっぽろ雪まつり会場も、あまり冬景色っぽくない、ちょっと興ざめな感じだった。小樽の雪あかりも今年は雪が少なくてイマイチかなぁ、と思っていたら、今日しっかり雪が降り、運河の周辺もごらんのとおり純白の雪でお化粧した格好でのオープニングとなりました。ほんと、冷たく澄み切った空気がいい感じでしたよ。