市内路線バスの基礎知識

北海道小樽市の市内路線バスで見かけるチャイム

小樽で人気の観光スポットの多くは、路線バスで行くことができます。

バスの運賃は、市内ほとんどの路線で200円です。料金は、下車する際に運転席横の料金箱に入れます。料金分の小銭を持ち合わせていない場合は、料金箱付属の両替機で千円札と五百円硬貨の両替ができます。

一日乗車券 (大人:750円、中学生:500円、小学生以下の子供:380円) を利用すれば、ほぼすべての路線のバスに一日何度でも乗車できます。一日乗車券は、中央バス小樽駅前ターミナル、小樽運河ターミナル、運河プラザ、小樽散策バス車内、ぱるて築港線車内で購入することができます。

北海道小樽市の市内路線バスで見かけるチャイムバス停にはすべて名前が付いており、走行中、次に停車するバス停の名前が車内でアナウンスされます。降りたいバス停の名前が流れたら、車内各所に設置されているチャイム (ブザー) のボタンを押して、下車することを運転手さんに伝えてください。

非常に短い間隔でバスが運行されている路線も多く、次のバスが来るまでの平均的な待ち時間は 10~20 分程度です。

※この記事は、2006年12月26日に掲載された記事の更新版です。