電話 (0134) 33-2201
FAX (0134) 33-2202

自己紹介

オーダーメイドのお米と
店主厳選おいしいワイン・本格焼酎
小樽の丸い遠藤商店です。

当店のホームページは
Yahoo! ショップに移動しました。

Facebook ページも運営中!

最新コメント

メディア掲載情報

雑誌「O.tone(オトン)」
雑誌「オトン」対談記事

対談企画「Talk, YES!農」に当店主が登場。
(クリックで記事をご覧いただけます)

お米の近況

コシヒカリの入荷が止まって久しいです。

けっこう在庫したつもりでしたが、産地によってはすでに底をついてしまっています。

震災の影響がおおきい。
東北の大きな倉庫は湾岸にあることが多く、相当数が被害に合いました。
また、原発の付近の産地倉庫のものは出荷ができません。

今期はもともと一部の単一銘柄に関しては供給が不安定でした。
コンビニの新潟コシヒカリブームみたいなものもありましたし、昨夏の暑さが原因と見られる高温障害により品質の低下も理由のひとつです。

それでも、産地や品種を変えればまだまだおいしいおコメはありますし、あと三ヶ月もすると新米の声が聞こえてきます。

これを機に、いままでと違う品種をお試しになってはいかがでしょうか。

また、近年話題の「北海道米」にもチャレンジしてみてください。

きっとあたらしい発見があると思います。

店頭ではいろいろなお米が、玄米の状態で手に取ることができます。
玄米だと米の出来不出来がよくわかるんですよ。
白くしてしまうとまったくわからなくなります。
玄米は雄弁です。お日様にたっぷり当たりました、とか、よ~く熟してから刈り取ってもらいました、とか
寒かったです、とか、暑かったです、とか・・・・。
なんとなくそんなことを言ってくるような気がします。

ぜひ店頭で手にとってみてください。