電話 (0134) 33-2201
FAX (0134) 33-2202

自己紹介

オーダーメイドのお米と
店主厳選おいしいワイン・本格焼酎
小樽の丸い遠藤商店です。

当店のホームページは
Yahoo! ショップに移動しました。

Facebook ページも運営中!

最新コメント

メディア掲載情報

雑誌「O.tone(オトン)」
雑誌「オトン」対談記事

対談企画「Talk, YES!農」に当店主が登場。
(クリックで記事をご覧いただけます)

倶知安にて農業研修会! 

昨夜は倶知安のJAようていの会議室をお借りして、北海道中小企業家同友会しりべし小樽支部農業経営部会による研修会に出席。

前半は、経営理念を導き出すワークシートです。
参加者にはさまざまな業態の生産者の方がいて、埋めていく言葉も千差万別。

もっとも感動したのは 「農地は地球からの預かりもの」だという言葉でした。
どんなに手をかけても自然に逆らった手法ではかならずしっぺ返しが来ること。
そして、いつの日かどなたかに手放すときに、自然の理に沿った状態でお返しできるように、と。

また、若い方からは 「北海道ブランド病からの脱却」 という言葉もありました。
「北海道」というと本州では売りやすい、が、そこに逃げるな、と。
「北海道のどこのだれ?」「どのような何?」をきちんと胸を張って示したい、とのことでした。

本当に参加して良かったです。「一期一会」 であり 「愚直の一念」 です。感動しました。

後半は 「ニセコミルク工房」の社長さんのお話。

酪農家としてのご苦労の歴史・・・、そしてなんとか自らの牛乳に付加価値を付けて世に出したいと努力したプロセス。
その中にはまさに一期一会の積み重ねがありました。
人との出会いに恵まれた、とはおっしゃっていましたが、それだけではないですね。

みんな多くの人と出会ってはいますが、この社長さんは心がけが違うんだと思いました。
常にポジティブに相手の言葉を聞き取っていたのではないでしょうか。
だから見逃さなかった、だから伸びていく光の道が見えたのではないかと思いました。

そしてまた新たに取り組んでいること、悩み、希望・・・、そのすべてのお話がためになりました。

帰りは大雪の中を小樽まで約60km。

でも心の中はあったかく、私にも希望の光が見えましたよ。
みなさん、ありがとうございました。